Top | RSS | Admin
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |   | Top↑



ハチドリのひとしずく
昨日の某ニュース番組で「ハチドリのひとしずく」という絵本が紹介されていました。
南アメリカの先住民に伝わる物語です。
こんなお話しです。

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり口ばしで水のしずくを一滴ずつ
運んでは火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」


全部でたったこれだけの短いお話です。
でも、私たちが忘れかけているとても大切な事を伝えてくれています。

私たちのほとんどは見ているだけの動物になってはいないだろうか。
自分だけでも出来る事ってありますよね。
みんながクリキンディになれば、火事も収まって、また緑の豊かな森に戻るのではないでしょうか。

麻衣さんもインタビューやブログでよく話してくれています。
それがどんなに小さな事でも行動しなけりゃ始まらない。
買い物袋の持参、マイ箸の利用、エアコンの温度設定などなど。
身近な事からでも始めてみてはどうでしょう。

ケニアのマータイさんがこの物語を英訳して出そうという動きもあるそうです。

TrackBack:*
------------------------------------------------------------
【2006/08/24 18:06】 | Mai.K relation |   トラックバック(1) | コメント(4) | Top↑



<<海に沈む国。 | Top | 待ちに待ったライブだが・・・>>
コメント
ロンシャンの検索サイト。バッグ、ホイール、プリアージュ、ジャパン、ロンシャンサッポロなどロンシャンに関する各種情報をお届けしています。 http://court.hartmerrell.com/
【2008/11/30 07:15】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

◆キャスパーさん
トラバありがとうございます。
とにかく行動を起こす事が大切ですね。
一人一人の小さな行動も重ねればとても大きなものになります。
(あ、このへんの話は麻衣さんに語り尽くされてましたね ^^;)

麻衣さんのgooブログですが、キャスパーさんのブログから見れば
いままでとは違って、外のブログ(Livedoorではない)になるので
トラバしようとしている自分の文章中にトラバ先のURLへのリンクが
記述されていないと弾かれる設定になっているんだと思います。
私の本文中にあるようなリンクを入れて試してみてください。
【2006/08/24 14:20】 URL | hisa [ 編集] | page top↑

============================================================

 あっ、麻衣ちゃんの新しいブログから来たのですが、gooのブログにTBできません。やり方はいつもと同じですよね?
【2006/08/24 13:48】 URL | キャスパー [ 編集] | page top↑

============================================================

 自分もこの番組見てましたよ。まぁ、自分にできることをコツコツやていきたいと考えてます^^
【2006/08/24 13:46】 URL | キャスパー [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→ http://kuraki.blog36.fc2.com/tb.php/119-76260f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
麻衣ちゃんと環境問題
 麻衣ちゃんが環境について、新しく始めたブログがスタートしてますが、先ほどもNHKのニュースを見ていると、ハチドリのことをやっていて、ちょっと内容は忘れたけど(笑) そのことが環境に影響してるため、たとえばスーパーに行っても買い物袋をもらわない、使ってない それいけ、キャスパー!!【2006/08/24 13:49】
| Top |
