Top | RSS | Admin
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |   | Top↑



何だかなぁ~ ON8
どうやら外れたようです・・・残念
麻衣さんに会いたかったなぁ・・・

何気にヤフオク見ていたら舞浜の招待状が出ていました。
めっちゃ高額で落札されてた。
高いものではライブ5回は見れちゃう額。

最初からこういうつもりで申し込んだのかしら・・・
だとしたら人の足元見てるよなぁ・・・

出品者が申し込まなきゃその分本当に見たいファンの手に。
もちろん自分も含めて。

何だか腹立たしいし、悲しい気分です。

まぁ合法のダフ行為だからなぁ・・・
外れたも者の僻みだけど。。。
------------------------------------------------------------
【2006/07/30 02:35】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑



DIAMOND WAVE フライヤーって?
DIAMOND WAVE のフライヤーが完成したらしいです。
そもそも、フライヤーってご存知ですか?
そうです、揚げ物をするときに使う調理器具・・・じゃなくて、
作品を紹介したり、イベントのお知らせを案内したりするチラシの事です。

では、そもそもなぜチラシと言わずにフライヤーと言うのか・・・

私が聞いたところでは、もともとアメリカでイベントのお知らせをする時に、セスナなどから案内チラシを空中にばらまいた事が始まりで、そのチラシが空をひらひら舞うもの=Flier が語源だと聞いてます。

チラシという言葉も「まき散らす」から来ていますので、日本語で言うチラシ=英語のフライヤーって感じで、元は同じなんですね。

では、ビラという呼び名は?って事で調べてみました。

明治時代初頭に外国人向けの別荘が軽井沢や伊豆に数多く建設されて、それを売るための広告が外国人居住地に貼られたそうです。
その広告には大きく「VILLA」(=大きな別荘)と書かれていて、それを読んだ日本人がカタコトの英語で「ビラ」と読んだのが始まりらしいです。

ってことは、ばらまくものはチラシ・フライヤー、貼るものはビラとなりますが、そんなふうに今は使い分けていないですね。

麻衣さん、知ってましたか?

今気楽よりはヘェ~の数、高いと思うのだが・・・(笑)
------------------------------------------------------------
【2006/07/27 15:59】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑



Voice of Safest Place
昨日のFM特番の内容はすでにいろいろなブロガーさんが書かれているので省略するとして、アルバムの曲が数曲流れました。
BGVでの限定試聴(^^)で Growing of my Heart がリアレンジだったのは分かりましたが、ベストオブヒーローもちょっといじってあるんですね。
細かいところまで拘っているんだなぁと感心しました。

何よりもビックリしたのが Voice of Safest Place がフルで流れた事。
とにかく出だしがスゴイ!
鳥肌モノ!!
麻衣さん何人いるの? って感じで・・・
このハ~コーラス(ハ~という声でハモる麻衣さんが付けたコーラス部分の総称)大変だったでしょうね。

この出だしは卒倒者続出の予感デス。
------------------------------------------------------------
【2006/07/24 12:25】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑



麻衣さん愛用のドリンク
今日も雑誌ネタでいきます。
WHAT'S IN によると麻衣さん愛用のドリンクは水にハチミツを入れてレモンを絞ったもので、時に甘かったり酸っぱかったりするそうです。ライブでも愛飲らしいですよ。
私が学生の頃は輪切りにしたレモンをハチミツの中に入れてレモンのハチミツ漬けにしてから水で割っていました。
味にバラツキが無く、ちょっと酸っぱくしたい時はそれにレモンを絞ったりして調整が簡単なのも良かったです。
麻衣さん、オススメですvv

ハチミツの主成分のブドウ糖や果糖はすぐに消化吸収されてエネルギーになり疲労を回復し、レモンのクエン酸には同じく疲労回復と共にスタミナの消耗を軽減してくれる効果があるようです。
なので、麻衣さんがライブでも飲んでるって事は理に適ったものなんですね。

ちなみに愛用のアカシア蜜は上品な甘みが特徴のようです。
これまた麻衣さんらしい。。。
------------------------------------------------------------
【2006/07/21 08:49】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑



特別番組に麻衣さん出演!
本日二回目の投稿になりますがお許しください。
どこにも情報が出ていないようですが、間違いない情報だと思います。

今度の日曜(23日)午後11時からエフエム東京などJFN38局で放送される特別番組「グリーン・エピソードが生み出したもうひとつのストーリー」に麻衣さんが出演のようです。
マータイさんとの対談や新曲誕生のエピソード、地球への思いなどを語ってくれるようですよ。
チェック忘れないようにしましょう!

ソースはこちらです。
MOTTAINAI:事務局便り エフエム東京、募金を寄付 倉木麻衣さんら呼びかけ

(追記)
毎日新聞の17日紙面を確認しましたが、しっかり出演と出ていました。
また、エフエム山形、エフエム鹿児島、エフエム大分のサイトには倉木麻衣出演と出ていますので間違いないと思います。
キー局のエフエム東京とか mai-k.net に情報が出ないのが不思議だなぁ・・・
------------------------------------------------------------
【2006/07/20 16:30】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑



愛犬キャスパー
キャスパーがお散歩中に電柱に噛み付いて、前歯が折れたそうです。
あまり私の回りの愛犬家に聞いても、電柱噛んで歯が折れただって?って反応でした。
あまりメジャーな出来事ではないみたいですけど・・・
麻衣さん、アルバムの追い込みとかであまりキャスパーの相手出来なかったからなのかな?
ワンコのストレスってそういうところで出るのかもしれませんね。

おそらく麻衣さんもライブに向けて忙しい毎日なのでしょう。
上手にストレス発散して、決して電柱に噛み付かないでいただきたいものです。
キャスパーとお揃いの前歯無し姿は見たくないです(笑)
ちょっと怖いもの見たさで見たいかも・・・

ちなみに、犬用の義歯もちゃんとあるそうですよ。
------------------------------------------------------------
【2006/07/20 12:32】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑



アルバム「DIAMOND WAVE」全曲試聴開始!!
ついに全曲試聴がスタートですっ!
発売がますます楽しみになってまいりました。
サビの部分だけ15秒ほどですが BGV.JP でアルバムの全曲試聴ができます。

待ちきれない人は早速聴いてみましょう!


------------------------------------------------------------
【2006/07/19 07:56】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑



mfmの7月号にアルバムのレビューが・・・
やっとゲットできました。
昨日のブログで私的レビュー(予想)をしましたが、尽く外したみたいです(汗)
記事を読んでいるだけでも期待が膨らみますね。

02.Ready for love
ゆったりしたリズムに身を任せて歌う彼女の姿が目に浮かぶレゲエ調のこのナンバーは、曲中のラップや倉木自身の名前も登場する歌詞から遊び心が垣間見えると同時に、そこで歌われている情熱的な愛の姿に触れる事も出来る賢沢な曲。

06.会いたくて...
ピアノの旋律に沿って切々と歌い上げる倉木のヴォーカルが聴き手の胸を締めつけるラヴ・バラード。

07.ホログラム
アコースティック・ギターが奏でる柔らかい音と涼やかな声、そして "みんなで一緒にリズムを刻みたかった" という彼女の思いがそのまま曲に表れている。

08.State of mind
趣向が凝らされたイントロ、百人一首や新古今和歌集の句をモチーフに綴られた美しい日本語と爽やかなサウンドが織り成す独特なグルーヴが癖になる。

11.Voice of Safest Place  
幾重にも重ねた彼女の声だけで彩られている。

それ以外の曲は分からず・・・

しか~し、今号にはレコーディングのショットや
mfm200607.jpg
麻衣さんのイラスト入り手書きの歌詞メモが載っています。
こうやって歌詞を詰めていくんですねぇ・・・

ちょっと現場がのぞけた感じで、貴重だと思います。
ぜひ入手してみてください。

ちなみに、このレコーディング現場でも麻衣さんが付けているヘッドホンはSONY MDR-900STです。
アルバムをこのヘッドホンで聞くとより一層、趣が深く感じそうです(楽しみ楽しみ・・・)
------------------------------------------------------------
【2006/07/14 12:11】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑



アルバム「DIAMOND WAVE」私的レビュー
469.jpg
アルバムの曲順と作曲陣がオフィシャルでも発表されましたね。
並んだ名前を見ていると、とてもバラエティーに富んでいて、たくさんのWAVEが想像できます。
シングルカット曲を除き、感じた事を書いてみます。

02.Ready for love
作曲の Munetaka さんは上木彩矢の「もう君だけを離したりはしない」の作曲者 Munetaka Kawamoto さんでしょう。
Diamond Wave に続くアルバム2曲目なので、ノリの良いダンスチューンはこれか?

04.Juliet
ロミオとジュリエット?
もしシェイクスピアの悲劇であるそれだったら、いったいどんな内容なのでしょう?
作詞家:倉木麻衣に期待大です。
作曲はガネクロの岡本さんですから曲調もオリエンタルっぽいかも?

06.会いたくて...
一見バラードのように感じるタイトルですが、作曲は徳永さんですからポップではないかと。
ちょうど LOVE SICK みたいな感じ?

07.ホログラム
三次元立体画像の事ですが、自分もしくは相手の分身とかそんな感じで使うのではないかと・・・

08.State of mind
そのままズバリ「心境」というタイトル。
大野さんに葉山さんというゴールデンコンビですから、SAFEST PLACE に負けない至極のバラードではないかと。

09.今 君とここに
作曲は愛内里菜にも曲提供している綿貫正顕さん。
ZARDでは作詞:坂井泉水、作曲:綿貫正顕というコンビで有名ですね。
曲調はZARDっぽいのでしょうか?

10.Cherish the day
Cherishとはおそらく胸に秘めるという意味で使っているんだと思います。
作曲の Masaki Kurechi さんは上木彩矢の2ndアルバムに曲提供しているようですが、どんな曲なんでしょう?
アルバム上ではラスト前の曲なので、何となくスローな気はしています。

11.Voice of Safest Place  
説明はいらないですね。
Vocal arranged by Mai Kuraki ですからこれが噂のアカペラでしょう。
麻衣さんのボーカルアレンジどんな感じになるんでしょうね?
c/wのSAFEST PLACEと双璧をなす仕上がりを期待します。

完全な空想の世界ですので、リリースの暁に「おいおい」となっても責任は取りませんから・・・(汗)
リリース前にあれやこれや想像するのも面白いものです。
あと20日の辛抱ですね!
------------------------------------------------------------
【2006/07/13 10:11】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑



麻衣ヘッドホン
麻衣ブロガーの ymura さんがヘッドホン選びについて書かれていましたので、私なりにちょっと語ってみたいと思います。

良く言われる事に、いい音で聞きたいのなら音の入口と出口を変えろ。というのがあります。
その中で、最も手軽で効果が大きいのがヘッドホンだと思います。
ヘッドホンって変えるだけでかなり音が違ってきますよね。
選ぶ時のポイントはズバリ「百見は一聞にしかず」に尽きます。
今まで数十種類のヘッドホンを使ってきましたが、最も麻衣さんの声がキレイに聞こえると感じたヘッドホンは ETYMOTIC RESEARCH というメーカーの ER-4S という製品です。
etymotic_er4sss.jpg
再生周波数帯域は20~16000Hzという狭いものですが、スペックなんか関係無いと思わせてくれたすばらしいヘッドホンです。
バラードを聞くには最高で、とても繊細で透き通った音なのですが、逆にもうちょっと音の厚みが欲しく感じます。
その不満点を解消してくれたのが SHURE の E4C というもの。
shure_e4ca-.jpg
それなりにパワフルな音で、繊細さも上手く表現してくれます。決してドンシャリな音ではありません。
外で聞くときはもっぱらこれを使っています。
予算が厳しい場合、繊細な音ならER-6i
etymotic_er6i-.jpg
パワフルな音ならE2C
e2.jpg
あたりがお薦めです。

家でよく使っているのはソニーのMDR-CD900STというヤツ。
cd900st.jpg
日本の大部分のレコーディングスタジオで使われているヘッドホンです。
まさに入力音を忠実に再生するスタジオのモニタ用で、アーチストやミキサーはこれで音を聞いて歌を入れたり、作品を作っていくわけですね。
もちろん、麻衣さんもスタジオでよく使っていて、PVなんかで麻衣さんがしているのもこの製品です。

モニタ用だけあって、原音のイメージをそのまま再現するピュアな音質とクッキリとした輪郭と音像は素晴らしいです。
逆にストレートな音なので長時間のリスニングは聞き疲れしやすいかも。
でも麻衣さんが聞いているのと同じ音を聞いているのだと思うと、自己満足度は高いです(笑)

さて、最後に忘れてはいけない、最強だと私が思うのはSTAXというメーカーのヘッドホン。
srs2020.jpg
何しろ他とは全く違う方式で音を出しています。
一般の方式のヘッドホンでは出し切れない音の粒の細かさや艶があますところなく伝わってきます。
非常にのびやかで艶っぽい中~高音域は素晴らしいです。
はっきり言ってこれは反則です。全くの別世界です。
試聴されたことの無い方は扱っているお店に麻衣さんのCDを持って行ってぜひ試聴してみてください。
はっきりと体感できる力の差を感じる事が出来ます。
これが本当の麻衣さんの歌声なんだなぁって実感しますよ。

いずれにしろ、自分で聞き比べて、自分の音の好みに合ったものを選ぶ事が大事だと思います。
------------------------------------------------------------
【2006/07/11 18:36】 | Mai.K relation |   トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑



ツアーロゴ決定。
FCサイトでツアーロゴが発表されました。
思った通りキーポイントは「蝶」なのかも・・・

しかし、Mai Kuraki の扱いが小さくないかぁ?
ツアTとかにプリントされると読めないんじゃ。。。?
ワンポイントじゃなくて、全面にプリントするのかも。
------------------------------------------------------------
【2006/07/04 07:45】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑



DIAMOND WAVE ジャケ写
いよいよサイズの大きいジャケ写が登場しましたね。
さっそく壁紙に・・・ちょっと暗かったかなぁ?
麻衣さんの胸のプリントにもDIAMOND WAVEって入ってますね。
DIAMONDとWAVEの間に蝶っぽいイラストが見えますが、このアルバムの
イメージロゴですかねぇ・・・
ライブのロゴも共通だったりして。。。
いや、そんな事はないな。

しかし、どーしてこんなにクールでカッコイイんでしょうか!!
------------------------------------------------------------
【2006/07/04 00:21】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑



ライブチケットが到着。
イープラスのプレオーダーで申し込んでいた市原と国際フォーラムのチケットが
到着しました。

市原は24列40番台
う~ん、せめて20列より前で観たかったなぁ・・・

国際フォーラムは3×列1~2番。
うわぁ~いちばん端っこ。
列と番が逆だったら最高なのになぁ・・・

一般発売でゲットした鈴鹿も20列目だし、なかなか席運に恵まれません。
でもまぁ麻衣さんと同じ場所、同じ時間を共有できると思えばいいんだし。
後ろなら後ろで、それなりに楽しみたいと思います。

あとはFC席に少しだけ期待しておくとします。

ファンであってもツアーに行けない人もたくさんいらっしゃるでしょうから、
さいたまファイナルも含めて、5回も麻衣ちゃんに会えるだけでも幸せ者だと思います。
------------------------------------------------------------
【2006/07/01 23:19】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑



| Top |
