Top | RSS | Admin
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |   | Top↑



DIAMOND WAVE フライヤーって?
DIAMOND WAVE のフライヤーが完成したらしいです。
そもそも、フライヤーってご存知ですか?
そうです、揚げ物をするときに使う調理器具・・・じゃなくて、
作品を紹介したり、イベントのお知らせを案内したりするチラシの事です。

では、そもそもなぜチラシと言わずにフライヤーと言うのか・・・

私が聞いたところでは、もともとアメリカでイベントのお知らせをする時に、セスナなどから案内チラシを空中にばらまいた事が始まりで、そのチラシが空をひらひら舞うもの=Flier が語源だと聞いてます。

チラシという言葉も「まき散らす」から来ていますので、日本語で言うチラシ=英語のフライヤーって感じで、元は同じなんですね。

では、ビラという呼び名は?って事で調べてみました。

明治時代初頭に外国人向けの別荘が軽井沢や伊豆に数多く建設されて、それを売るための広告が外国人居住地に貼られたそうです。
その広告には大きく「VILLA」(=大きな別荘)と書かれていて、それを読んだ日本人がカタコトの英語で「ビラ」と読んだのが始まりらしいです。

ってことは、ばらまくものはチラシ・フライヤー、貼るものはビラとなりますが、そんなふうに今は使い分けていないですね。

麻衣さん、知ってましたか?

今気楽よりはヘェ~の数、高いと思うのだが・・・(笑)
------------------------------------------------------------
【2006/07/27 15:59】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑



<<何だかなぁ~ ON8 | Top | Voice of Safest Place>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→ http://kuraki.blog36.fc2.com/tb.php/109-b8d69a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
