Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |   | Top↑



ちょっと変わったアルバムレビュー
アルバム「DIAMOND WAVE」をちょっと違った面から捉えてみました。
耳を澄まして聴かないとわからない部分もあると思います。
今回のアルバムは音も大変良く仕上がっていますから、是非とも音の良いオーディオシステムで聴いてみてください。
新たな感動、発見がたくさんあると思います。

では、ここからレビューです。

01: Diamond Wave
この曲は「Diamond Wave」です。
「DIAMOND WAVE」との違いは麻衣ファンなら答えられるようにしておきましょう。
しかし、何度聴いても my dream forever は Mai.K forever と聴こえます。

02: Ready for love
歌詞に自分の名前を入れるなんて、松本伊代のセンチメンタルジャーニー以外には知りません。
しかも、松本伊代の場合は苗字は入れていません。
ここまでフルに名前を入れるとは恐れ入りました。グッドセンスです。

03: ベスト・オブ・ヒーロー
アレンジは多少変わっていますが、今のところこれといった新たな発見はありません。

04: Juliet
Dメロの「初めて出会ったあの頃の様に」の「あの頃の」って部分のタメの効いた声が好きです。

05: Growing of my heart
麻衣さんはブレスも楽曲の一部として大切にしていますが、ブレス音から始まる曲は聴いたことありません。驚きました。

06: 会いたくて...
まさに至極のバラード
麻衣さんのブレスは吸う音よりも、吸う前に残った息を最後の音の母音に合わせて一気に吐くところに特徴があります。
この曲のサビでも良く聴けますが、最初のサビの「こんなに苦しいなんて」の終わりではブレスにさえ、他の部分より一段と感情が込もって聴こえます。

07: ホログラム
コーラス部分のメロディーラインが chance for you より難しいので、しっかりと練習してライブに臨みましょう。
不安だったら アッア~ ウ~イェ~エ~ あたりで留めておくのも一つです。
曲の最後に入っている笑い声が微笑じゃなくて爆笑なのがとても印象的です。

08: State of mind
今年のライブ会場ではこの曲の着うたがそこらじゅうから聞こえてくるでしょう。
誰の携帯が鳴っているかわからなくなるのでバイブ併用は必須です。
電話に出るときは「あまつ風雲の通い路吹きとじよ乙女のす・・・」まで聴いてから「もしもし」と必ず出ましょう。

09: 今 君とここに
中ほどでの麻衣さんの英語の語り(モノローグ)が素敵です。
わざとイントネーションを抑えて、まるで映画のワンシーンのようです。

10: Cherish the day
Voice of Safest Place には50人の麻衣さんがいるそうですが、この曲にも3人の麻衣さんが左、右、真中にいます。
私個人的には右の麻衣さん声が愁いを含んで柔らかくて好きです。

11: Voice of Safest Place
まさに "声のタペストリー" という表現がぴったりです。
荘厳だけど柔らかい。麻衣さんならではの表現を具現化したものだと思います。
かなり聴き込みましたが、時にふとシングルの SAFEST PLACE を聴くとこれはこれでまた素晴らしいです。

よく今回のアルバムはストーリー性が弱いと言われますが、私は通して聴いても違和感とか全く感じません。
そこには麻衣さんで綴られた曲たちが、ストーリーとして聴いている自分の中に組み立てられていくからだと思います。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2006/08/04 22:51】 | Mai.K relation |   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑



<<Mai.K Diary 更新ですっ! | Top | ON8聴き始めたのはいいけれど・・・>>
コメント
歯科技工士は、義歯やさし歯を作る職人 http://dan3.rcrane4law.com/
【2008/12/03 05:17】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→ http://kuraki.blog36.fc2.com/tb.php/116-3d0f6b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
