Top | RSS | Admin
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |   | Top↑



麻衣ヘッドホン
麻衣ブロガーの ymura さんがヘッドホン選びについて書かれていましたので、私なりにちょっと語ってみたいと思います。

良く言われる事に、いい音で聞きたいのなら音の入口と出口を変えろ。というのがあります。
その中で、最も手軽で効果が大きいのがヘッドホンだと思います。
ヘッドホンって変えるだけでかなり音が違ってきますよね。
選ぶ時のポイントはズバリ「百見は一聞にしかず」に尽きます。
今まで数十種類のヘッドホンを使ってきましたが、最も麻衣さんの声がキレイに聞こえると感じたヘッドホンは ETYMOTIC RESEARCH というメーカーの ER-4S という製品です。
etymotic_er4sss.jpg
再生周波数帯域は20~16000Hzという狭いものですが、スペックなんか関係無いと思わせてくれたすばらしいヘッドホンです。
バラードを聞くには最高で、とても繊細で透き通った音なのですが、逆にもうちょっと音の厚みが欲しく感じます。
その不満点を解消してくれたのが SHURE の E4C というもの。
shure_e4ca-.jpg
それなりにパワフルな音で、繊細さも上手く表現してくれます。決してドンシャリな音ではありません。
外で聞くときはもっぱらこれを使っています。
予算が厳しい場合、繊細な音ならER-6i
etymotic_er6i-.jpg
パワフルな音ならE2C
e2.jpg
あたりがお薦めです。

家でよく使っているのはソニーのMDR-CD900STというヤツ。
cd900st.jpg
日本の大部分のレコーディングスタジオで使われているヘッドホンです。
まさに入力音を忠実に再生するスタジオのモニタ用で、アーチストやミキサーはこれで音を聞いて歌を入れたり、作品を作っていくわけですね。
もちろん、麻衣さんもスタジオでよく使っていて、PVなんかで麻衣さんがしているのもこの製品です。

モニタ用だけあって、原音のイメージをそのまま再現するピュアな音質とクッキリとした輪郭と音像は素晴らしいです。
逆にストレートな音なので長時間のリスニングは聞き疲れしやすいかも。
でも麻衣さんが聞いているのと同じ音を聞いているのだと思うと、自己満足度は高いです(笑)

さて、最後に忘れてはいけない、最強だと私が思うのはSTAXというメーカーのヘッドホン。
srs2020.jpg
何しろ他とは全く違う方式で音を出しています。
一般の方式のヘッドホンでは出し切れない音の粒の細かさや艶があますところなく伝わってきます。
非常にのびやかで艶っぽい中~高音域は素晴らしいです。
はっきり言ってこれは反則です。全くの別世界です。
試聴されたことの無い方は扱っているお店に麻衣さんのCDを持って行ってぜひ試聴してみてください。
はっきりと体感できる力の差を感じる事が出来ます。
これが本当の麻衣さんの歌声なんだなぁって実感しますよ。

いずれにしろ、自分で聞き比べて、自分の音の好みに合ったものを選ぶ事が大事だと思います。
------------------------------------------------------------
【2006/07/11 18:36】 | Mai.K relation |   トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑



<<アルバム「DIAMOND WAVE」私的レビュー | Top | ツアーロゴ決定。>>
コメント
◆ymuraさん
>麻衣さんは、やっぱりモニタ用を使っていたのですね。
そうですね。
と言うより、レコーディングスタジオ側で用意したものを使っただけ
なのでしょう。
スタジオの大多数で使われているのがこのヘッドホンなので。

>だけど、お値段を聞くのが怖くもありますが・・・(笑)
ヘッドホンとしては高価ですが、同じ音をスピーカーで再現しようと
すれば、ウン十万円は軽くかかると思います。
ウン十万かけても追いつかないかも・・・
それぐらい感動すると思いますよ。
でひ試聴してみてください。
【2006/07/12 12:38】 URL | hisa [ 編集] | page top↑

============================================================

どうも、こんばんは
これまで数十種類のヘッドホンを使われてきたというのは、凄いです♪
本当にヘッドポンを変えますと、音が違いますね。

麻衣さんは、やっぱりモニタ用を使っていたのですね。
このブログを見てから買えばよかった・・・(^^;ゞ

STAXというメーカーのヘッドホンも一度聞いてみたいです。
だけど、お値段を聞くのが怖くもありますが・・・(笑)
【2006/07/11 23:46】 URL | ymura [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→ http://kuraki.blog36.fc2.com/tb.php/73-4f2859ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヘッドホン選び
一昨日のことですが、とうとう私が愛用していたヘッドホンに異変が・・・ これまで、コードのゴムが剥がれて導線がむきだしになってきている部分を、 セロハンテープで補強するとういった、 非常に貧乏臭く(いや、大切に♪)使っていたのヘッドホンですが、 とうどう左側 ≪麻衣 IS MY SUNSHINE≫【2006/07/11 23:36】
| Top |
